神奈川県タイヤ商工協同組合

理事長

西潟理事長

神奈川県タイヤ商工協同組合 理事長
西潟 幸雄

ご挨拶

 私達の組合はタイヤ販売を生業にしているタイヤ専業店の集まりです。第一の目的は組合員の事業の発展と生活の質の向上ですが、併せて業界の地位向上のために タイヤ交換作業に伴う労働災害事故防止のための講習会や災害時の支援活動を行っています。労働事故の防止では厚生労働省の労働安全規則36条(特別教育を必要とする業務)に基づき「タイヤ空気充填特別講習会」を年に複数回開催しています。また災害時の支援活動として災害が発生した際の緊急車両や災害支援車両のパンクなどタイヤに関するトラブルの対応に協力するため神奈川県と支援協定を締結しています。
 この様な社会貢献活動に加え、このところ増加傾向にある大型車両の脱輪事故防止に協力するため国土交通省の調査・分析検討会に当組合から委員を派遣してタイヤのプロとしての意見を述べ政府の施策に協力しています。
 私たちの活動はすべての車両運行の安全に寄与し、悲惨な事故の撲滅で豊かな社会の現実を目指しています。




所属・役職
  • 神奈川県タイヤ商工協同組合 理事長
  • 全国タイヤ商工協同組合連合会 会長
  • 有限会社アウトバーン 代表取締役

副理事長

現在、副理事長3名体制にて運営しています。

水野 肇

水野 肇

長く組合運営に携わり 理事長の補佐及び 役員のまとめ役として組合運営を統括しています。 歴代の理事長に仕えその運営を踏襲しつつ、現役員が活動しやすい組合運営を目指しています。

有限会社日栄自動車企業 代表取締役

真田 大輔

真田 大輔

会計担当理事兼務
タイヤ空気充てん作業特別教育講習会にて講習会運営・学科講師・実技講師を担当。 また、業界紙や外部団体との繋がりもあり、常に改革や問題点の指摘を行い新しい目線での組合運営を目指しています。

さなだタイヤ販売株式会社 代表取締役

山口 智之

山口 智之

今期役員に就任
神奈川県中小企業青年中央会にて長く会長を務め、現在は相談役として活躍中。 他業界組合の問題点や成功例等にも詳しく、神奈川県中小企業団体中央会との繋がりもあり、基本に忠実な組合運営を目指しています。

有限会社協和タイヤ商会 代表取締役